愛猫、羅琉とロイに邪魔されながらビーズアクセサリーを製作してます
--年--月--日 (--) | 編集 |

 
HP:GLOOM ビーズアクセサリー
gloom3.gif
HP:GLOOM レースコースター


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
↑応援の1クリックお願いします♪



☆古布・和小物・7☆
2006年10月29日 (日) | 編集 |
か~な~りお久しぶりに「古布・和小物」のご紹介です~

知らない方も多いかと思われますが、
ご主人のお母さんは鹿児島にて「古布」という貴重な昔の着物
かわいらしい小物を作っているんですね~
その、手作り小物をたびたびGLOOMに送ってきてくれるんです♪

以前までご紹介したのは前のブログのこちらになります~
カテゴリー分けをしてなくて、所々古布とは別の記事も入ってますが
よかったら覗いて見て下さいね~

っと言うわけで 和小物

まずはこちら~ クリックして見て下さい~
P1030184_R.jpg
大作ですね~
ずばり!「のれん」です~
ガーゼみたいな薄い深緑の生地に
がとっても綺麗
古布で作った丸いモチーフを
縫い付けた「のれん」です~


P1030185_R.jpg
←丸いモチーフのアップ!
ちょっとピンボケして
しまいましたが・・・・(--;)
この丸い形に縫い上げるのが
と~っても大変だったそうです!

ちなみにこの「のれん」・・・・
リバーシブルになってるんですね~
ちょっと場所の都合によりもう一つのバージョンの写真は
撮れませんでしたが・・・・(^-^;)
裏のモチーフはこんな感じ!
P1030187_R.jpg
←表の赤白とは違って
こんな具合のやらやらの柄が入った
鮮やかなモチーフなんですね~
裏側はなんだかとっても
大人な感じの「のれん」になってます~ 

そうそう!この「のれん」の真ん中の金魚のモチーフは・・・
」でご紹介したあの金魚の壁掛けです~
別々で、頂いたのですが、、、
なんだかおそろいのようでとってもになってますね!(^^)


~今日の羅琉~

あまりにも綺麗な後姿だったもので・・・・



P1030172_R.jpg


 なすび!?



思わず頭にヘタをつけてやりたくなりました(^^;)



 
HP:GLOOM ビーズアクセサリー
gloom3.gif
HP:GLOOM レースコースター


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
↑応援の1クリックお願いします♪



コメント
この記事へのコメント
御来訪ありがと
これはまた前衛的ななすびですね。
2006/10/29(日) 17:41:12 | URL | 内部正明 #WQq045Co[ 編集]
古布で・・・
こんばんは~
義母さまは凄く器用な方ですね(@_@;)
以前にも見せてもらったけど、素敵!!
リバーシブルになってるんですか、それも凄いね~
素敵な暖簾で、お部屋が引き立ちますよ~

羅琉ちゃん(笑)
全くなすび?アハハッハ
可愛いですね~
2006/10/29(日) 18:11:38 | URL | ikuko #2XB71Zso[ 編集]
小物・・・
お母様は趣味で小物を作ったりしているのですか?
今日のモチーフの柄がいいですね。
和風な感じがいいです♪

なすび・・・ アッハー☆
2006/10/29(日) 21:22:46 | URL | みこ #RoHUgdWQ[ 編集]
お義母さん、器用ですしセンスもいいですね。
確かに暖簾は表裏で違う部屋に向いているから
それに合わせてイメージが変わるのが自然ですよね。
さりげない心遣いに感心してしまいました。
ところで、ちょっと寒いのかな、羅琉ちゃん‥。
着込みすぎて丸くなっちゃってますよ。
ホントに茄子のような曲線ですね。
2006/10/29(日) 21:24:54 | URL | lovemaro #-[ 編集]
  鹿児島のお母さまの作品!
久々ですねぇ!そしてお見事!!
リバーシブルなんですね。いやあ、素敵です。
薄手の生地っていうのがまた!
和の物って、落ち着きますね。
 羅琉なすび。
きれいな幾何学模様で!
新種ですね。 ( ̄ー『+』)発見!!
2006/10/29(日) 22:02:25 | URL | まりあちゃも #-[ 編集]
こんばんは♪
鹿児島のお義母さまの作品ですねぇ~!
やっぱりとってもキレイ&ステキですね・・・(*゚ー゚*)
リバーシブルなんですね!これまたステキ!
見ているだけで心が和みます~。

羅琉ちゃん!なすびだぁ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ステキな曲線・・・( ̄▽ ̄) ニヤ
2006/10/29(日) 22:30:20 | URL | HANA #0DY0Q3GM[ 編集]
内部正明さん こんばんわ☆
ありがとうございます~
これ、毛づくろい中だったんですけど
なにもこんな格好でしなくても・・・ねぇ(^-^;)
2006/10/29(日) 23:20:43 | URL | GLOOM #-[ 編集]
ikukoさん こんばんわ☆
そんなんですよね~
ほんと器用なんですよ!
殺風景だった我が家がたくさんの
和小物のおかげで鮮やかになりましたよ~(^^)

なすびっぽくないですか(笑)
後ろからみていて、
まるっこいなぁ~なすびっぽいな~っと
つくづくおもってしまいました(--;)
2006/10/29(日) 23:22:40 | URL | GLOOM #-[ 編集]
みこさん こんばんわ☆
なにやら、古布でいろいろ小物を作って
売ってるらしいですよ~
この古布で作ったものってとある人たちに
大人気らしいんです!
そうそう!和風な感じっていいんですよね~
2006/10/29(日) 23:24:13 | URL | GLOOM #-[ 編集]
lovemaroさん こんばんわ☆
むふふ(〃ー〃)ほんとそうなんですよね~
すっごく小さなものまでちまちま縫い上げてるんですから
驚きですよ~(^^)
GLOOMは縫い物はまったく苦手ですから尊敬してしまいます♪

羅琉さんなんだかちょっとふっくらというか・・・
ぽっちゃりしてきてるんですよねぇ(--;)
いつもグースカ寝てるからかしら・・・( ̄▽|||)
2006/10/29(日) 23:26:33 | URL | GLOOM #-[ 編集]
まりあちゃもさん こんばんわ☆
ほんと久しぶりになってしまいましたよ~(^^;)
濃い緑がまたいい味だしてるんですよ~
そうそう!和の物ってやっぱり落ち着きますよね~
つくづく日本人だぁ~っと思います(*^-^*)

羅琉のこの背中の模様がいつも不思議なんですよ~
見事に左右対称でついついじっくりみてしまう(^д^;)
羅琉なすびいかがっすか~!?
お買い得ですよ~!(笑)
2006/10/29(日) 23:30:01 | URL | GLOOM #-[ 編集]
HANAさん こんばんわ☆
むふふ♪ありがとうございます~
ほんと綺麗にできてるんですよ~
いつもながら圧倒されますよ~(^^;)
和っていいですよね~(* ̄▽ ̄*)

羅琉さんのこの曲線はちょっと危険信号かも!?
最近ちょっとおなかの辺りがやばそうな感じ・・・・
このままいったらデブ猫くんになりそうな勢いだわ~(^д^;)
2006/10/29(日) 23:33:32 | URL | GLOOM #-[ 編集]
なすびかわい~い。
いつも羅琉ちゃんには癒されます。
次はなにに変身かなぁ~。
2006/10/29(日) 23:37:34 | URL | やよちゃん #-[ 編集]
こんばんは(^O^)
暖簾、素敵ですね~☆
シックな色合いに、明るい色のモチーフ・・・。
しかもリバーシブルでさりげない気配り・・・。
癒されますね~☆
着物で、ですか?
母の世代の方たちは、着物を結構持っていらっしゃる方多い気がします。
豪華なデザインより、シックなものが多いんですけど、宝の持ち腐れ状態になっていて、「何かに使えないかなぁ?」とよく言ってます。
着物を素敵に変身させているところが、職人さんみたいですね~(≧▽≦)

小茄子の羅琉ちゃん♪に、見えます('∇^d)
可愛らしいですね(*^_^*)
2006/10/30(月) 03:19:46 | URL | kiyomi #-[ 編集]
古布で作った小物(大作!)、素敵ですね~
そして、羅流さんの後姿も素敵です。
なんとなく、上の古布のモチーフに似てるような^^
つるんとした背中、なでなでしたいですね~^^
2006/10/30(月) 14:36:36 | URL | ぽんきち #-[ 編集]
やよちゃんさん こんばんわ☆
本人はいたってまじめに毛づくろいをしてたみたいだけど
ついついくすくす笑ってしまいました( ̄▽ ̄*)あはは
にゃんこの行動しぐさって見ていて飽きないなぁ(^^)
2006/10/30(月) 18:49:58 | URL | GLOOM #-[ 編集]
kiyomiさん こんばんわ☆
むふふ(*^-^*)ほんと素敵なんですよ~
リバーシブルって嬉い響きですよね( ̄▽ ̄)
そう!着物なんですよ~
年代物の着物!現代の着物では出せない
風味があるんですよね~(^^)
こんな風にリメイクできたら嬉しいですよね♪

なすびっぽいですよね~(笑)
見事な曲線でしたよ~(^0^)
2006/10/30(月) 18:52:35 | URL | GLOOM #-[ 編集]
ぽんきちさん こんばんわ☆☆
大作ですよね~(^^)
こんな素敵なのれんを頂いてものすごく嬉しいんですよ~(^0^)
羅琉さん!言われてみれば・・・・( ̄▽|||)
まん丸な後姿ってにゃんことしてどうなんでしょ・・・(--;)う~ん
2006/10/30(月) 18:58:06 | URL | GLOOM #-[ 編集]
久々の和小物ですね!
こんにちは~♪
和小物、ステキです~♪いつぞや(金魚の時)も感動しました。お義母さまは和風、GLOOMさんが洋風にビーズ。素敵な関係ですね☆
羅琉ちゃんのなすび・・・。秋だしね・・・。食べちゃいたいくらいかわいいなすびです♪和みます~!
2006/11/01(水) 13:35:07 | URL | まめ #-[ 編集]
まりあちゃもさん こんにちわ☆
久々のご紹介でした~(^^;)
ずいぶんビーズ制作に没頭してたんだなぁ~
っと思いますよ(^-^;)
最近ちょっとだれ気味ですが・・・(苦笑)

羅琉なすび美味しいですよ~( ̄▽ ̄*)
ちょっと毛がもじゃもじゃしてるけど
今がまさしく食べごろです!(爆)
2006/11/01(水) 16:51:45 | URL | GLOOM #-[ 編集]
えと・・・
↑のコメント、まめにじゃなくて・・・?
ドキドキ・・・・・・

2006/11/01(水) 18:33:42 | URL | まめ #-[ 編集]
きゃー!!
ご・・・ごめんなさい!!
なんていう間違いを!!
すいませんm(≧д≦。)m 
まめさんにお返事なんです(;_;)
ドキドキさせてごめんなさいですぅm(__)m
2006/11/01(水) 21:47:03 | URL | GLOOM #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
