愛猫、羅琉とロイに邪魔されながらビーズアクセサリーを製作してます
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

 
HP:GLOOM ビーズアクセサリー
gloom3.gif
HP:GLOOM レースコースター


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
↑応援の1クリックお願いします♪



☆鹿児島の旅☆・2
2007年01月28日 (日) | 編集 |
12月28日

鹿児島にはお昼ごろに到着したので寄り道をしました~
向った先は・・・・・

前回もいった場所「仙厳園」です!
ちなみに「仙厳園」とは
薩摩藩主2代目 島津光久別邸として建てたお屋敷ですね~
20070127195130.jpg
↑前回に行った時にとった写真です~
仙厳園」の広~いお庭から桜島撮影致しました~(^^)

前回も行ったのになぜ今回また行ったのかというと・・・
ここにはなんと!!

  猫神神社があるんです!! (。+・`ω・´)シャキィーン☆

残念ながら「猫神社」の写真は撮ってないんですが
なぜここに「猫神神社」があるのかというと・・・


猫神の由来

 猫神神社は、ここ仙厳園にある猫を祀る
  全国でもただ一ヶ所だけの神社です。
 十七代島津義弘が朝鮮出兵に連れて行った猫七匹のうち、
  生還した二匹を祀っています。
 当時、猫の瞳孔の開き具合で時刻を推測したことに因み、
  猫神は時の神をもされています。

 これらの猫は、気・白二色の波紋で、義弘の次子久保に愛され
  “ヤス”と命名されていました。
 久保は、二十一歳の若さで朝鮮において病死しましたが、
  依頼この種の猫を“ヤス”と呼ぶように
  なったと言われています。

っとまぁ長いんですが、立派な由来があるそうです(^^)

そしてこの「猫神神社」の隣にあるお店
P1030929_R1.jpg
猫グッツがたくさん売っているその名もずばり「猫屋」にて

P1040022_R1.jpg
↑こちらのありがた~いお札お守りを・・・

↓さらに、干支の被り物をしたニャンコキーホルダーを購入!
P1040023_R1.jpg
↑左がGLOOM)で右がご主人)ですね~

そんなわけで、わざわざ入館料1,000円を支払い(←親ばかすぎ)
猫神神社」に羅琉さんに変わってお参りしてきた次第にございます~

ちなみに肝心の羅琉さんはというと・・・
P1030931_R1.jpg
早くお参りに行くにゃ♪


・・・・・・ここで悲しいお知らせがあります・・・・・・

  残念ながら、敷地内は動物禁止となっておりますので

・・・・・・羅琉さんのご入場はご遠慮下さい・・・・・・


・・・・・・・・・・え"!?≡Σ(∀ =|||)
P1030932_R1.jpg
にゃにゃにゃ!?にゃんですとー!!

       ごめんね~ そこでお祈りしてね~(T▽T)

猫神神社」があるのに「動物立ち入り禁止」って
せめては入れてくれよ~ 。゜゜(´□`。)°゜。

そんなわけで、夕方ごろにご主人の実家に着きました~
家に入って最初の羅琉さんの反応は・・・

ありえないぐらいふるえてました!! Σ( ̄□ ̄;)
が・・・がんばれ羅琉さん!!

鹿児島の旅つづく
スポンサーサイト

 
HP:GLOOM ビーズアクセサリー
gloom3.gif
HP:GLOOM レースコースター


にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
↑応援の1クリックお願いします♪



コメント
この記事へのコメント
仙厳園!
 おーー、なつかしの仙厳園!!
昔は、「磯庭園(いそていえん)」と言っていて、たしか無料でしたよ・・・。キャンベラ号の外人さんたちに、お抹茶を立てて差し上げたり、小学生の頃の遠足の定番でした。水筒を忘れてかけずり回ったのも、ここです・・。(T▽T)アハハ!
 猫神神社があったのは・・・知りませんでした!
たしかに、黄色と白のネコのことをヤスネコと言います。鹿児島だけですかね。
お守り、かわいいですね。
今度行ってみようかな。1000円はイタイですけどね・・・。
 羅琉ちゃん、行けなくて残念でしたね!
でも、快適なドライブでよかったね!
2007/01/28(日) 21:16:54 | URL | まりあちゃも #-[ 編集]
猫神神社!
こんばんは~♪
猫神社があったんですね!えー、羅琉ちゃん入れない?!いくら動物禁止でも猫は入れて欲しい~(と、読んでた私もショックでした)
猫様とその飼い主様は無料!って訳にはいかないのですね・・・。
羅琉ちゃんもそんなショックなこと言われたら、大きいお目目が飛び出しそう・・・、ナイスショット~!!
明日も続きを見に来ますよ~!ワクワク♪
2007/01/28(日) 21:29:43 | URL | まめ #-[ 編集]
こんばんは~☆
猫神社が鹿児島にあったとは!!
同じ九州内にいながら知りませんでした~^^;
「猫」が付くくらいですからね、にゃんこは入らせてくれてもって思いますよね(>_<)

一枚目の写真の桜島・・・いいですね~♪
癒されました☆ありがとうございますv-10

続き、楽しみにしてます♪
2007/01/28(日) 23:53:04 | URL | kiyomi #-[ 編集]
こんばんは♪

桜島のお写真・・・綺麗・・・+.゚(*´∀`)
癒されるなぁ~・・・・

猫神社?!初耳です~!!
そんな神社があったんですね!_¢(∇≦ヘ)メモメモ
それにしても・・・羅琉ちゃん・・・残念だったね・・・。
せめてにゃんこちゃんはOKにして欲しいなぁ~・・・

続き!楽しみにしてますねぇ~ヾ(≧▽≦)ノ
2007/01/29(月) 00:05:02 | URL | HANA #0DY0Q3GM[ 編集]
GLOOMさんこんにちは♪
ほぉ~九州には猫神社があるのですか。
知らなかったとです。
猫神様のお札、にゃんこが居る家はとっても欲しい一品!
にゃんこが元気に過ごせそうでいいですね♪

羅琉ちゃん!入れなくて残念だったねぇ~
でもパパとママがちゃんとお祈りしてくれてるよ~♪
安心しておくれ~
車内でもがんばったね!エライ!!

ご主人様の実家での羅琉ちゃんの様子が気になりますぅぅ~
2007/01/29(月) 16:39:53 | URL | ちこ #-[ 編集]
神社なのに、入館料がいるんですね~??
猫神神社って初めて聞きました~▼≧∇≦▼
可愛いお守りゲット出来て良かったですd(^ー゚*)ネッ
羅琉ちゃん入れなくて残念だったけど・・・ヾ(。・Д・。A""
その分GLOOMさんがお祈りして来てくれたからd(^ー゚*)ネッ
車での羅琉ちゃん、やっぱり初めての景色とかに落着かなかったんでしょうね~ヾ(。・Д・。A""
でも、すごい快適な空間だと思いますよ~▼≧∇≦▼
ちょこぷりんは、車の中ではソフトキャリーをベッド代わりにぷちら☆の膝の上でず~っとねんねですからd(^ー゚*)ネッ
長距離の時は、SAの度に降ろしてちょこっとお散歩&トイレタイムで、又車内ではソフトキャリーの中で、ねんねです▼≧∇≦▼
2007/01/29(月) 17:42:33 | URL | ぷちら☆ #-[ 編集]
まりあちゃもさん こんばんわ☆
おお~遠足でいってたんですね~(^0^)
磯庭園って向こうのお母さん達はそう言ってましたよ~
無料・・・・そうだったんですか~(--;)
今じゃ1000円・・・しかも!お屋敷の中に入るためには+500円!
高いですよね~(ノ_<。)
まぁでも、前回はお屋敷の中に入ってお抹茶頂きましたよ~
けっこう面白くって楽しかったです~(*^0^*)
そうそう!ヤスネコって知りませんでしたよ~
鹿児島弁なんですかねぇ(?_?)ん?
2007/01/29(月) 21:31:59 | URL | GLOOM #-[ 編集]
まめさん こんばんわ☆
そうなんですよ!
せっかく猫神神社があるんだから・・・
せっかく東京からはるばるきたんだから・・・
入れてちょうだい~ (=TェT=) にゃぅ~
羅琉さんは門の外からお参りです(;_;)
続きお楽しみにぃ~♪♪
2007/01/29(月) 21:35:59 | URL | GLOOM #-[ 編集]
kiyomiさん こんばんわ☆
そうなんですよ~
猫神神社があるんです!
凄いですよね~(*^^*)むふふ
にゃんこ・・・入れてもらいたかったです~(;_;)
爪とぎしちゃうからだめなのかしら(^^;)

一枚目の写真!前回の時に撮ったんですが
とっても気に入った写真です~
桜島ってとっても雄大で綺麗ですよね~(^^)v
2007/01/29(月) 21:39:48 | URL | GLOOM #-[ 編集]
HANAさん こんばんわ☆
ありがとうございます~
桜島!関東にいるとまったくお目にかかる機会がないんですよね~
実際見るとほんと綺麗なんですよ~(^^)

猫神神社!凄いですよね~
前回行った時に偶然見つけたんですよ~
そう!せめて祀られてる猫ぐらいは
入れてほしかったです~(;_;)しくしく
ところで戌神神社とかはないんですかね~?
どこかにありそう♪(^^)
2007/01/29(月) 21:47:35 | URL | GLOOM #-[ 編集]
ちこさん こんばんわ☆
そうなんですよ~
猫神神社が!!GLOOMも知りませんでした(^^;)
お札!買ったいいんですがどこに置いとこう・・
できれば、ケージに置いときたいんですが
絶対羅琉がいたずらしそうだしな~(--;)う~む
そうそう!ここ!絵馬も売っていて
いろんな人が書いたたくさんの絵馬が飾られてました~
な・の・で・・・・なお更入れて貰いたかったです(T▽T)

実家でのご様子・・・( ̄ー ̄+)ニヤリ
お楽しみにぃ~♪♪
2007/01/29(月) 21:52:52 | URL | GLOOM #-[ 編集]
ぷちら☆さん こんばんわ☆
あ!猫神神社は仙厳園の園内にあるんですよ~
その園内に島津家のお屋敷や立派なお庭があって
そこ園内に入るために入館料がかかっちゃうんですよ(涙)
お参りは羅琉さんの変わりにめいいっぱいお祈りしてきました(^0^)v

車の中は、最初ほんと落ち着きがなくて
心配しっぱなしでした(´-`。)
ちょこちゃんぷりんちゃん達は
大人しくおねんねしてるんですね~(^^)えらい♪
旅行中、SAとかでわんこ連れてる人いましたよ~
羅琉もお外に出してやりたかったけど・・・
余計落ち着かないだろうから(^д^;)あはは
車に閉じ込めっぱなしでした(^^;)
2007/01/29(月) 21:58:19 | URL | GLOOM #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
